受験生の強い味方!サバ缶に含まれるDHA効果で勝利を掴もう!

受験勉強のイメージ写真

さば缶に含まれる脂質のDHA━━「学力の向上を助ける」「子どもに積極的に与えたい」などよく聞きますが、実際どんな効果があり、私たちの体の中でどんな働きをしてくれているのでしょう?

脳の働きの活性化

DHAは、脳を構成する神経細胞(ニューロン)の情報伝達する部分にあるシナプスを、深く、柔らかくする作用があります。DHAが十分ある=シナプスが柔らかい状態だと、情報伝達がスムーズに行われるので、読解力や書き取り能力が向上すると言われています。オックスフォード大学による研究では、健康な小学生に1日600mgのDHAを摂取した場合としなかった場合で読解力を比較したところ、0.8ヶ月摂取した場合で20%、1.9ヶ月摂取した場合で50%、学力・読解力が向上したと報告されています。

集中力の向上

DHAの十分な摂取は、集中力の向上にもつながります。脳の情報伝達がスムーズに行われているときは、集中力が向上することができます。逆に、DHAが不足して脳の情報伝達がうまくいかない状態だと、集中力が上がらず、集中力の低下につながります。集中力は、勉強だけでなく、運動やスポーツなどの部活動にも生かされるので、成長期には非常に重要になります。

視力の発達を助ける

目の網膜・神経にも、DHAはたくさん存在しています。目の神経、細胞膜にDHAが多く含まれると、脳と同じように情報伝達がスムーズに行われるようになるので、目に映ったものを素早く正確に脳に伝えることができ、視力の向上を助けることになります。DHA摂取量が多い子どもは視力が良いという研究結果も発表されています。

このようにDHAは学力の向上を助け、脳の働きをサポートしてくれます。これからの時期は、受験生にとっても非常に大切な時期に入ります。健康維持はもちろんの事、学力の向上にも、サバ缶を活用してみてはいかがでしょうか?

日本橋缶詰屋の“さば缶”シリーズ

日本で水揚げされた新鮮なさばは、タイの信頼出来る協力工場で、美味しい缶詰となります。日本橋缶詰屋では、一つ一つ手作業で丁寧に作った、身も想いもしっかり詰まった“さば缶”を、ご家庭の食卓へお届け致します。

  • 水煮シリーズ

    さば水煮缶の商品写真
  • 味噌煮シリーズ

    さば味噌煮の商品写真
  • 金華さばシリーズ

    金華さば水煮の商品写真

全商品を見る