金華さばについて

宮城県金華山沖の写真

金華さば──さば好きの方でしたら、一度は耳にされたことがあるのではないでしょうか?全国でも知名度の高い石巻漁港(宮城県)の“ブランドさば”です。実はこの「金華さば」、名乗るにはとても厳格な決まりがあります。

ポイントは3つあります。

  1. 栄養豊富な宮城県『金華山沖』周辺海域で、旬である11月〜1月に漁獲されること。
  2. 高鮮度で脂乗りがよい大型のさばであること。
  3. 石巻漁港で水揚げされ、石巻魚市場が認証すること。

このように金華さばブランドの認証自体が厳格な為、原料である「金華さば」を仕入れること自体が難しいのです。ですが、ベテラン目利き担当者が、何年も何年も早朝の水揚げに立会って信頼を獲得することで漁獲情報を収集し、入手困難な「金華さば」を大量に仕入れることに成功しました。そんな希少な「金華さば」を贅沢にも缶詰として加工してしまうのです。そして「1人でも多くの方に『金華さば』を使ったさば缶を気軽に召し上がっていただきたい!」という私たちの熱い想いから、原材料以外のコストを出来るだけ抑えるために、タイの信頼できる協力工場で加工をお願いすることで、お客様のご負担を押さえられた商品を作ることが出来ました。市場流通が非常に少ない「金華さば」の缶詰をこの価格で販売出来るのは、他にないかもしれません。

日本橋缶詰屋の“さば缶”シリーズ

日本で水揚げされた新鮮なさばは、タイの信頼出来る協力工場で、美味しい缶詰となります。日本橋缶詰屋では、一つ一つ手作業で丁寧に作った、身も想いもしっかり詰まった“さば缶”を、ご家庭の食卓へお届け致します。

  • 水煮シリーズ

    さば水煮缶の商品写真
  • 味噌煮シリーズ

    さば味噌煮の商品写真
  • 金華さばシリーズ

    金華さば水煮の商品写真

全商品を見る